仕事が進まない人のブログ

「かつて仕事が進まなかった人のブログ」になることを目指します

記憶のあいまいさ

意識下ではすべきと思っていることをやろうと思っていても、いわゆる潜在意識?がじゃまをしているのか何なのかよくわからないが、とにかくやるべきことが始められない。あるいは、仕事をしていないこと自体に気づかず、気がついたら時間が経っていてもう夜…

意思決定と行動

前回はわざわざ仕事をやる利益と不利益を分析しようと試みたものの、このような判断が意識下で行われることはほとんどありません。 Wikipediaの「意思決定」の項目には次のような研究結果が書かれています。 意思決定 - Wikipedia 指を動かそうとするとき、…

なぜ仕事にとりかかれないのか

やる気が出ない、だから仕事にとりかかれない。 仕事にとりかかれない理由をやる気に求めるとハマってしまいます。 自然にやる気が出てくるということはまずありません。普通は、仕事をしているうちにやる気が出てくるからです。 身体的疲労がたまっていてや…

作業を小分けにすることの難しさ

あなたが大学院生で、1ヶ月後に修士論文の締切がある。書き上げて審査に通らなければ、留年となり就職もできない。したがって修士論文を書くことによる報酬は十分にあるはずである。そして、一応ではあるが、修士論文を書くための実験結果はある程度出てい…

仕事にとりかかるための最も効果的な方法は、仕事にとりかかること?

あなたがこの記事を見ているということは、ひょっとしたら今、一人でやらなければいけない締切のある仕事を抱えているのかもしれません。そして、そんなことは今日が初めてではないでしょう。 そろそろ手を付けないとまずいと思いつつ、なかなか仕事にとりか…

はじめに

皆さんこんにちは。 このブログでは、やらなければいけないことがあるのになかなか手を付けられない、あるいは進まないという、人生におけるよくある問題について書きます。 今まで長い間、いろいろ考えたり対策を立て、堂々巡りや試行錯誤を繰り返し、さら…